2014年12月14日

ゲストは病気の犬ばかり

選挙の投票所のスタッフが投票に来た人に「お客様」と呼び掛けてたが、客なのか。

区役所、市役所とかでもそう呼ばれることあるけど、客なのか。

どうも腑に落ちない。
呼ぶんだったら「国民様」とか「納税者様」ではないのか。

でも国民でも納税者でもない人だって役所に来るしな。
考えてみれば「よい子のみなさん」っていいフレーズですな。
posted by 幽谷マサシ at 16:15| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

経費節減

こないだ海外のボクシングのタイトルマッチを見てたら、
ラウンドガールが次のラウンドを知らせるプラカードを持っていなかった。

どうするんやと思ったら頭上に指を立ててラウンド数を示していた。

ボクシングの世界戦は12ラウンドあるんだがと心配してたら

早い段階でKO決着した。
posted by 幽谷マサシ at 22:04| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ひび割れた指先の血で潤う

年々、指先が乾燥してきている。スマートフォンとかキンドルの画面をタップしても反応しないことがある。

そんなときは指に息をはーはー吹き掛けて湿らせるのだけど、
それでも画面が全然動かないことも。

これはもう、本のページめくるときに指をなめる人の
仲間入りですね。

そんなスマートフォンも、アプリの広告リンクだけは異常に感度が高い気がするけど、気のせいかね。
posted by 幽谷マサシ at 22:25| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

今もアンドロイド2.2ですわ

アイフォンへの機種変更にはいったい なんぼかかるのかを調べたら


機械代が なんぼで、ナントカ割引がなんぼで、 データ料がなんぼで……合計これ!




の 下に、プランがあれならこれで、それ に何年割りがこれで……


やめじゃアホ!
posted by 幽谷マサシ at 22:23| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

瞳を閉じて

と言うけれど、閉じてるのはまぶたである。
posted by 幽谷マサシ at 00:39| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

最初の30%が当たったのだと胸を張ればいいものを

携帯の天気予報表示、雨が降ってから一気に80%まで上げるのやめてくれないか。
posted by 幽谷マサシ at 23:20| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

六月のうっとうしさは異常

五月病の原因なんて数えきれないくらいあるわけですが、その一つに

六月に祝日が一日もない

というのも入るんじゃないかという仮説を立ててみました。
ゴールデンウィークが明けて、そっから夏休みまでの期間が長すぎて、

目眩がする → 五月病

というプロセス。

ではこれの解決策として6月に祝日を作れば良い、
というのが考えられるわけですが、
そんなに祝日ばっかり増やしてどうするんだと。

僕が提案したいのは、6月を無くす。
もう何だかんだで暑いんだから5月の次は7月でいいでしょう。
あとちょっとで夏休みですよ君!

メリットはそれだけではないのです。
毎年恒例の「今年ももう半分が終わってしまった!」
と愕然としてまた鬱になるというイベントがいつの間にか
スルーされてしまう! やったネ!

そしたら一年が十一ヶ月になってしまうかと思われるかもしれませんが、ひと月あたり三日ほど増やすだけでカバーできます。

あとは、カレンダーが変わっても梅雨はやってくるということですが、
そこは温暖化の異常気象で年中嵐や竜巻が日常になってカモフラージュされると期待しています。
posted by 幽谷マサシ at 00:21| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

そもそもデフォルト長すぎじゃないか

ベルトを買ったときに自分のウエストに合わせるためにハサミで切る作業がたまらなく怖い。

わたしゃ安物しか買わないのですけど、失敗したらどうしようかと思うと冷や汗が止まらない。
しかもベルトの長さだけではない。
最初、切るためにベルト本体をバックルから離すじゃないですか。
あの金具も二度と元に戻らなかったらと思うと、
気分はもう脳外科医。
ズボンの裾上げみたいに、店で専門家がやってくれないものか。

自分がやるのは嫌だけど、罰ゲームで会社の上司の買いたての高級ブランドのベルトをサイズ合わせて切る、というのがあったら面白いと思う。
posted by 幽谷マサシ at 23:11| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

再会、しゃあとせいら

アニマックスのハイビジョンリマスター版の再放送を見ていて気がついたのですが、

シャアがテキサスコロニーでセイラと再会するとき、徒歩だったんですね。セイラはバギー車で。
映画版だとシャアは白馬に跨がってたんですけど。

で、生き別れの兄妹のあれやこれやの問答があった後、
シャアはセイラの制止を振り切って颯爽と去っていく訳ですが、

乗り物がないシャアは駆け足で行くしかない。
セイラは「待ってえ、兄さ〜〜ん」と泣いてるんですけど、
バギー走らしたら余裕で追い付けるじゃないですか。

それが腑に落ちなくて。

シャア「さらばだ、アルテイシア!」
セイラ「兄さ〜〜〜ん(ブーーン)」
シャア「ス、ス、ハ、ハ、ス、ス、ハ、ハ……」
セイラ「(ブーーン)兄さ〜〜ん」
シャア「ス、ス、ハ、ハ……」
セイラ「兄さん(キキッ)」
シャア「………………」
セイラ「………………」
シャア「うちの戦艦まで送ってくれへんか」

こんな脚本だったら納得する。
posted by 幽谷マサシ at 22:20| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

enterキーとreturnキー

古くからパソコンを使ってる人はリターンキーって言うそうなのだが、
XPの頃にようやくパソコン使い始めた僕であっても、
こちとら初めて触ったキーボードがファミコンのファミリーベーシックなもんで、
やはり「リターンキー」って呼んでるんだよ。

元々はワープロとかタイプライターの「改行」キーだったから
「リターン」なのだそうで、だったら今でもリターンとして使うことの方が多いんでないか?

と思いながら手元のテキスト打ち専用の機械「ポメラ」見たら改行の位置に
「enter」て書いてあった。
posted by 幽谷マサシ at 00:23| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

