2012年01月01日

一富士二鷹、ザンボット3

一月二日に見る夢が初夢なら、十二月三一日の夜、日付またいで一月一日に見た夢は何て言うのでしょうか。

ラスト ドリーム? ファイナル ファンタジー?

僕が見たファイファンは、モスバーガーで注文したハンバーガーがいつまで待っても全然出てこなくて、

僕より後に来た客のバーガーばっかりが先に配られてたので
店の人に話を聞いてみたら曖昧な返事ばかりで
しまいには半笑いで応対しだしたので、とうとう怒りが抑えられなくなり前蹴りを店員の腹に繰り出して店の中に入り、

店員の頭をつかんでフライドポテト用の油に突っ込ませる、というものでした。


今年も皆様にクリスタルの祝福がありますように。
posted by 幽谷マサシ at 15:45| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

今年の書き残し

書こうと思ってるうちに旬を逃してしまった話題をひとつ。

立川談志師匠の思い出というか、ずっと引っ掛かってる記憶があるのですが、

数年前、家元がNHKのBSで、スタジオに観客を一切入れずにカメラだけを相手に落語をするという企画をやってました。

まるでA猪木vsマサ斎藤の巌流島決戦やないかとワクワクしながら観てたのですが、やはり観客がいないと、さらに笑い声をわざと出すスタッフすらいないと、笑いどころがあってもウケてないようにみえてくるのです。

せっかくテレビでめったに見られない芸をやってもらってるのに何だか談志師匠に申し訳ない気分になってきて、いったいこの番組のスタッフはどういうつもりなのかとすら思ってたところ、

落語の最後、サゲが決まったところで家元の動きがストップ、そして色が白黒になって吹雪のような効果音が大きくなって番組が終了、という終わり方だったんです。

何? 寒いっていうこと? 自分達で笑い声を入れずに作っといて? もうこの疑問がずっと今まで晴れずにいるのです。
posted by 幽谷マサシ at 23:40| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

白八木さんたら赤紙着いた

携帯電話のキャリアを変えてメールアドレスはおろか電話番号も全部跡形もなく変わったことを知らせる場合、変更のお知らせメールは何から送るのが正解でしょうか。

新しい携帯から送るとすると、送り主のアドレスが直接新規登録アドレスになるから手間は省けるけど、受け取った側は誰から来たかわからないし、下手したら迷惑メールと思われる可能性すらある。

だから僕は変更前の携帯から新しい番号とアドレスを本文に書いたメールを送ったわけです。たぶんこれが正解と思うわけです。



今年のかなり序盤にこれをやったにもかかわらず「お前携帯つながらなくなったやないか!」といまだに誰からも言われる。ということは、普段から僕が送ってるメールは読まれもせずに削除されてたっていうことか。
posted by 幽谷マサシ at 23:14| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

工員矢野武

「一年経つのはあっという間だねー」とか言うのは考えてみれば当たり前のことではないかと思うのです。

その一言を口から発しているわずか一瞬の間に一年間という時間を圧縮して追体験しているから、あっという間に感じるのであって、
一年のできごとを一年間をかけて思い出せば、あっという間なんて言えないはずです。

この理屈で言えば幕末から現在までも刹那のことであるし、この先太陽が赤色巨星になって地球を飲み込むまでもカミングスーンなのです。
posted by 幽谷マサシ at 23:51| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

同時上映「おっぱいバレー」

「タンタンの冒険」は正式な英語発音である「チンチンの冒険」にしなくて正解だと思う。映画館の切符売り場で「チンチンの大人二つ、子供一つください」と言わなくて済むから。売り子の女性に「大人のチンチンの入場口はこちらです」とは言わせてみたいけど。
posted by 幽谷マサシ at 18:45| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

せめてつぶやいてみます

漫画喫茶に行くタイミングがわかりません。一週間に一度、と決めると塾みたいで義務化してやる気をなくすし、月一回くらいにしようと思うと今日はいいや、の繰り返しで四半期くらい先伸ばしになるし。
posted by 幽谷マサシ at 23:58| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せめてつぶやいてみます

「けいおん!」のファンの書き込みでたまに「『けいおん!』は萌え要素がないけど面白い」というのを見かけるのですけど、最近の他の萌えアニメとどこが違うのか、最後までわかりませんでした。
posted by 幽谷マサシ at 00:04| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

いらっしゃいMAX

「たい焼きいかがですかー いらっしゃいませー いらっしゃいまっクs……」

最初、店の人が噛んだのかなーと思ってたら、この一連のフレーズをもう一回繰り返し、

さらにまったく同じ言い方でリピートしてました。


数時間後同じところを通りかかったら、

「たい焼きいかがですかー いらっしゃいませー いらっしゃいまっクs……」

と寸分違わぬシークェンスぶり。方言なのか、あるいは最初に噛んだことをカムフラージュするために今日一日のセールストークを犠牲にしたのか。

あと考えられるとしたら何だ、台詞を完全に設定し切れなかった
メカ店主か。
posted by 幽谷マサシ at 18:45| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

総合のルールでも寝てる相手へのキックは反則

「踏んだり蹴ったり」が何でかわいそうな表現に使われているのかがわかりません。


めっちゃ攻撃してるじゃないですか。


「踏まれたり蹴られたり」ならかわいそうって思うんですけど。
posted by 幽谷マサシ at 23:17| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

そういう素材だったんなら納得できる

バクマンのアニメ見てていつも気になってるんですけど

眼鏡のやつが横顔になると眼鏡のフレームのテンプル部分が消えるんですよ。
原作漫画のほうは読んでないのですけど、同じなんでしょうか。
凄く違和感あります。

まさか横向いたときの眼鏡かけた人の顔が描けないからってことはないと思います。原作者もアニメの作画陣も絵は上手いわけだし。

演出の方法論的に、彼の心情を読み取れるようにするには目を見せたほうがいいからという理由も考えられますけど、
何か強引で腑に落ちないなあ。それは視聴者優先というよりむしろサービスしすぎなんじゃないか、と。

それなら同じ理屈で、服来てても乳首のみ見えてるとか、
次週予告で次回の内容すべて喋ってしまうとかもアリになってしまわないかって思うんです。視聴者の願望優先なら、それもサービスしたっていいのではと。
posted by 幽谷マサシ at 22:46| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

死人に口あり

ガンダムのブライト艦長の声が、元の故・鈴置洋孝に代わって新しい声優に変わったのですけど、そこそこ似てて、聞けるレベル。

ルパンも銭形のとっつぁんと不二子ちゃんとごえもんが変わるわけですけど、公開されたPVを見る限りそんなに違和感がなかった。

でも、これでも「こんなん違う」と文句言う人は絶対出てくるわけで、もうそれならいっそのこと、
これから大御所の声優たちはありとあらゆる音声を録音し、
将来初音ミクの高度なやつで、本人に永遠にハマり役を演じさせ続けるしかないのだと思います。

現在の技術で初音ミクくらいのことができるんだから、
たぶん半世紀くらいでできそうじゃないか、と。
声優だけでなくとも、以前プレイステーションのゲームで松田優作を主人公として動かせるやつがあったわけだし、
映像のなかで死者を好きに動かせて喋らせることだって可能ではないかと思うわけです。

そうすれば「メカ富山敬の宇宙戦艦ヤマト」とか「ぶらり途中下車(滝口順平ナレ)リニアモーターカー長野駅をポル・ポトが大爆破の巻」 とかも実現可能だなあ、なんて夢ひろがりまくりんぐ。
posted by 幽谷マサシ at 23:37| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ブログで呟いてみる

ギリシャはあれだ、きっとアテネの教皇が偽物と入れ替わったからあんなことなってんのや。




元ネタ知らない人はほっときます。ごめんね。
posted by 幽谷マサシ at 23:59| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

まーた、すごいことを発見した

日本語で10数えるのと、英語で10数えるのとでは、



日本語の方が速い。




いちにさんしごろくひちはちくじゅ!



ワントゥスリフォファイブシクスセブンエイトナインテン!



字数だけでも明らかだ。


ただ、まだネイティブの英語を喋る人と競争してみたことがないので、
仮説に過ぎないのが残念なところ。
posted by 幽谷マサシ at 18:28| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

姑息とか荒らげるとかをうざがるのをディスる

「言葉の使い方はどんどん変わっていくものだから、文法が間違ってるとか、言葉を誤用してるとか言われても、みんなが間違って使ってたらむしろそれが正解」

と国語の勉強不足を棚に上げた発言を正当化してたら、そのうち今使ってる言葉も未来人には通じなくなって、


「ここ プルトニウム 多い とても あぶない」


という立て看板を見た1万年後の日本人が

「何書いてんの超読めねー! まーいいじゃん、ここ土地余りまくってっからおれらの家にすっぞ(未来人の言葉でこういう意味の言葉を)」

とか言い出すことも、考えられなくはないなと思ったのであります。
posted by 幽谷マサシ at 23:58| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

いいことに気がついた。

ふと他人に携帯を貸して、その人が何か文字を打とうとして

「お」と打つと予測変換で真っ先に「おっぱい」が出てきて困ってる人に朗報!

いっきに言葉を全部打ってから変換するのではなく、

「お」を打ってすぐ確定、「っ」を打ってすぐ確定、「ぱ」を打ってすぐ確定……

という具合に、一文字ずつ分けて打てば変換履歴に恥ずかしい単語が残らないよ! これで女子たちも堂々と「おちんちん」で検索できるネ!



という記事をオトメスゴレンで見かけたのは夢だったのだろうか。
posted by 幽谷マサシ at 22:12| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ブログでつぶやいてみるシリーズ

テレビのCMで「また韓国アイドルデビューすんのかー」と思ってたら最後に日本人の名前が出てきた、という、あるあるネタ。みんな似たもんどうしやからね……
posted by 幽谷マサシ at 23:02| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

どうでもいい日記を書いておくんじゃなかったのか。

うちのエアコンは猛暑の去年に運転がウンともテンとも言わなくなったので交換されて、いま新型がウンウンテンテン言ってるのです。

新型のせいか、クーラーが効きすぎて政府に推奨されなくても28℃にしたのだけれど、それでも寒くて29℃に。
それでもこないだ風邪引いてしまったのでいまや30℃設定ですよ。

この暑がりのわたくしが、30℃ですって。
自分が暑いの平気、アニマル浜口と熱血硬派くにおくんとボイラーに囲まれてトムヤムクンとキリタンポ鍋つつきながら島本和彦の漫画を読むのが大好きな人間だったらまだしも、暑がりなのに、30℃!

こうなると、このエアコン設計した人は、どういう客なら20℃とかに合わせると想定してたんだろうかという気すらしてきます。雪男が作ったのか?
posted by 幽谷マサシ at 22:59| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

おーい、みんなー

震災直後に買ったカップ麺とかスナック菓子の賞味期限が、そろそろ切れるぞ〜!!!!!


食べきってよね、買い占めしてた人は特にね(^_−)≡★
posted by 幽谷マサシ at 22:36| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

宣伝以外の何物でもない

顔画工房の新作映画「劇画家殺し!」の上映会が東京で行われます。

場所:阿佐ヶ谷 よるのひるね
日付:7月31日(日)
時間:16時〜

予告編がユーチューブに出てますね。




ぼくは「松本正彦」さんという人の役で出てます。実在の貸本漫画家たちをモデルにした、青春群像劇……と聞いてたんですが、以下公式サイトからの転載。


★「劇画家殺し!」
あらすじ(ネタレバ)‥‥
昭和30年代、大阪と東京を拠点とする貸本マンガ作家のグループ「劇画工房」は、結成間もなくして金銭問題で解散。一方、東西両出版社の社長も経営に行き詰まり、借金を抱えそれぞれ失踪してしまう。裏切り、離別、ねたみを繰り返す作家の面々。「ひびの入った茶碗」とまで言われる病弱マンガ家の桜井は、ついに発狂し同業者高橋の金玉を握り潰してしまう。その頃、失踪中の出版社社長山田は、虎に化けて浮き世を捨てるのだった。


ぼくがもらった台本とまったく違うんですけど、別の映画になったのかな。
それを確かめに、みんなで行こう!
posted by 幽谷マサシ at 19:23| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

CXって呼び方久しく聞いてない

こないだ買ったテレビブロスのテレビ欄で、フジテレビが民放局の右端に移動していました。

地上デジタル放送ではテレビ朝日が10ではなく5になり、テレビ東京が12から9になったため、8のフジが結果的に一番大きい数になってしまったことが原因。

何か、テレビ欄の真ん中にでん、と構えているからフジテレビがテレビのエースみたいなイメージが、自分には何となくあったんですな。

何かしっくりこない。慣れるのか?
というか地デジのチャンネルって三桁だから、もう4チャン8チャンっていう言い方もふさわしくないんではないか?

ともかく、何かいろいろ終わってくなあ。
震災とか原発を除いて今年よく聞いた言葉は「オワコン」のような気がします。

コンテンツが生まれる前に我々のほうから無理矢理終わらせているようにも思えるけど、景気のいい話ではないのは確か。

そんな時期ですけど、懲りずに自主映画を撮り続けてる顔画工房は男前な変態さんだと思うのです。

7月31日 16時〜 東京 阿佐ヶ谷「よるのひるね」にて
映画「劇画家殺し!」上映

だそうです。大宇宙ウニバース名義でぼくも出演してます。
詳しくはまた今度書きますんで見に行ける人は見たってください。
posted by 幽谷マサシ at 19:42| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

