2011年07月13日

何とかならないものか

「嘘ばっかりつきやがって、電気なんて本当は足りてるんだろ? 俺はエアコンガンガン使ってやるぜ! 23℃にしてやる!! あー涼しー」

東電「電気料金払ってください」

「はい、1万円」

東電「ワーイ」




「おのれ東京電力、やつらの給料を一銭でも下げてやりたいから、電気をなるべく使わんようにしてくれる!」

東電「電力供給がピンチです! あなた、節電に協力してくれてますか?」

「はい」

東電「ワーイ」
posted by 幽谷マサシ at 23:54| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ブログでつぶやいてみるシリーズ

ジブリがそんなに芸能人ばっかり使いたいのなら、いっそのこと実写でやればいいと思う。
posted by 幽谷マサシ at 22:22| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

困難出ましたけど〜

新興宗教の団体名を考えているんですけど、もっともらしい名前は既にほんまに使われてたりで、すっごい難しいんですな。

「愛の家族」はどうやって思ったらかなり有名な団体があったみたいで、こりゃ駄目。

「スピリチュアルファミリー」はどうやって検索しても、やっぱりほんまにあったんですわぁ、んもう。

「ホワイトファミリー」ならどうやって検索したら、歯医者さんが出てきたでござるよ。
posted by 幽谷マサシ at 23:25| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ブログでつぶやいてみるシリーズ

「ホットスポット」って力強く言ってみると、藤井隆のギャグみたいですね。うれしはずかし oh my heart〜ブログ
posted by 幽谷マサシ at 22:09| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ブログでつぶやいてみるシリーズ

DHCの「ゼロイチニイゼロサンサンサンのキュウレイロク〜」は誰が歌っても音程はずしているように聞こえるんやなあ
posted by 幽谷マサシ at 23:31| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

コーラとジンで、アメリカ大陸で原住民蹂躙した人♪

左拳の中指部分が異様に腫れて、じんじん言うとるんです。
骨折か? と思うもそこまでは痛くない。幸いにも湿布は持っているので拳に貼って包帯を、いつものバンテージの要領でぐるぐる巻いておいてるわけです。

原因は何かを殴ったから…ではないと思う。今週はボクシングやってなかったから。

どこも殴った記憶がないのに、とりあえず骨折並みに腫れてる。
で、明日以降も湿布貼ってバンテージ巻いて外出せざるを得ないのですけど、問題は人から「その手、どうしたの?」て聞かれたとき、何と答えるか。

いやあ、原因がよくわからなくて…と正直に言うのと、あははボクシングで張り切りすぎまして…と言うのと、どっちがいいんでしょう。

ボクシングで拳を怪我っていうのが実にわかりやすいのに対し、ボクシングは先週お休みしてて、原因がよくわからなくて…と説明するのは非常に面倒。人にあれこれ説明する労力は、想像するだけでうんざりします。

こういう場合、どれくらいの人が、わかりやすい方向に話を歪曲して伝えるのだろう、と気になりまして。

関西人なのに口べた、黒人なのにリズム感なし、オタクなのにイケメンとか、わかりにくいキャラクターの人は、自分をわかりやすい方向に矯正するのか、それとも世間にわからせるため面倒な説明を続けるのだろうか。
posted by 幽谷マサシ at 22:04| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

解き放たれた疾風

昨日紹介したモバイルファンを首から下げて風を浴びながらうひゃひゃうひゃひゃと歩いとりましたら、ト! という破裂音とともに紐が視界前方にひらりと舞い降りて、何のことやと思ったらストラップを繋いでたプラスチックのパーツが外れたのでした。

とっさに紐をつかんだらば、ぷらーんと一本の紐にぶらさがる風の元。もう、首から下げて歩けない。


でもプラスチックの部品無視して紐を直接固結びしたから大丈夫。輪っかが小さくなってより風に当たりやすくなったし! 損したと思ってないし! 恥ずかしくないし!
posted by 幽谷マサシ at 23:16| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

とか言ってますが

そんな暑い今年のファストフード店とか喫茶店なんかでくつろぐために、ぼくは用意してたのですよ。「モバイルファン」を。

携帯できる電池式の扇風機で、首からストラップで下げても下から首に風が来る仕組み。

期待してたほどの風力ではないけど、それでもうちわで片手が塞がるようなことがないメリットはある。

まー暑いの苦手な人にはおすすめですよ。決して外で一人扇風機浴びてるのが恥ずかしいから言ってるんではないけど! 周りでおんなじの使ってる人いたら嬉しいな〜とは思うけど!

これで灼熱のマクドも、ちょっとは涼しいちょっとは涼しいちょっとは涼しいちょっとは涼しいちょっとは涼あ電源
posted by 幽谷マサシ at 23:10| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

節電で

マクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑い
マクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑い
マクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑い
マクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑い
マクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑い
マクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いマクドが暑いI'm loving it
posted by 幽谷マサシ at 18:14| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

藤子Fの発想は偉大

ドラえもんが原子力で動いてるって話を思い出して、気になって調べたら、普段野比家で食べてるご飯とかどら焼きを原子にまで分解して核燃料にするっていう、何だか怖いのかクリーンなのかよくわからんエネルギーなんすな。

で、さらに気になったんでいろんなロボットの動力源を調べてみました。間違ってたら御免。

鉄腕アトム … 原子力、のちに核融合

鉄人28号 … 太陽エネルギー

ガンダム … 核融合エンジン(宇宙世紀作品に限る)

マジンガーZ … 光子力

アラレちゃん … ロボビタンD

イデオン … イデの無限力(むげんちから、と読む)

キカイダー … 原子力(キカイダー01は太陽電池)

コロ助 … 人間と同じ食べ物
posted by 幽谷マサシ at 00:13| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

もしも、友達がiPhoneのCMみたいなしゃべり方をしたら

間違いなく苦笑いしながら明日バイト早いねーんと言ってその場を立ち去るでしょう、ということはさておき、

ipad 2のCMは何が言いたいんでしょうか。冒頭テクノロジー批判みたいなことを言っておいて、そこから唐突に「ipad 2をよろしく!」的なメッセージに。全然繋がってない。

もうどっちも訳がわかりません。おれにくれ!
posted by 幽谷マサシ at 00:03| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

アリス イン ワンダーランド (ネタバレあり)

こないだWOWOWでやってたのを観たんですが、
お話は大人になったアリスがまたしてもウサギを追っかけて例のごとく穴に落ちてダウンダウンダウン…なやつで、

例のごとくまた何やかんやの冒険のあと現実に帰ってきて、
ラストシーンでアリスが女として結婚という幸せよりも実業家としての自立を目指すという展開になるのですが、

そこでアリスが口にした台詞が「中国にいきましょう、これからは貿易よ」みたいな感じで唐突に中国とか香港という地名が出てきたのです。

何これ、時代的に阿片戦争になってくの…? なんかもう、怖い((((;゜Д゜)))
posted by 幽谷マサシ at 22:47| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ムクムクきてカチカチでパンパンになりまんねん

男でも足むくむ人ってどれくらいの割合なんでしょうか。
長年足のむくみに悩み、毎日夜くらいになると足がぱんぱんに腫れて痛いくらいで、針でつつきたくなる。

で、家に帰ると靴下とズボンを速攻脱いで足のむくみを30分くらいかけて取る。この時間が非常にもったいない。

で、ええ加減どうにかしたいと思うのですがマッサージ屋さんは高い。ほなマッサージ器具かと家電屋さんで足を突っ込んでみると

これが気持ちええ!

いままでマッサージチェアばっかりを試していたけどさすが足専門、全然違う!

マッサージ屋に定期的に通うと毎週3000円くらいを払わないとあかんことに対し、器具を購入すれば一回どかっと払うだけで済むから、これ買おっか?

と思ったけど結局家帰ってから30分くらい足のむくみ取りに時間を使ってしまうことに気がついたのでした。

結論。ひらめ筋を鍛える。
posted by 幽谷マサシ at 02:17| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

何か本末転倒な気が

はじめは電動歯ブラシのために、毎回捨てるのが勿体ないから買った。そのときは単三2本。

次にハウスダストでアレルギーを出さないために、普段気がついたときにすぐにでもかけられるようにと、小型掃除機のために4本。追加で買ったんですよ。充電式乾電池。

ほいで原稿書くのに最適なポメラのために単4の充電池も買って。

そして今日、ことしの夏の節電地獄を乗り切るために購入した携帯式の扇風機に使うため、またまた4本買ってしまったのでした。

捨て猫がかわいいあまりにどんどん拾ってきて、そのうち家が猫屋敷、転じてゴミ屋敷になってしまうおばあちゃんの気持ちがわかった、そんな連休明けの日。
posted by 幽谷マサシ at 00:36| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

おもしろくない日記

投稿グセをつけるためにとにかく何でもええから書いてくことにしました。内容の面白さなどまったく気にせずに書くので期待する方が悪いというスタンスでお願いします。

WOWOWで涼宮ハルヒ、地上波でかんなぎ(再放送)、日常と最近流行りのの京都アニメーション制作のアニメを立て続けに見てますが、みんな女の子のキャラは多彩なのに男のキャラクターの薄いこと薄いこと。

ハーレムものっていうジャンルのマンガ、アニメは昔からあったわけですけど、うる星やつらとかはもうちょっと男キャラも立ってたような気がするんですけどね。
posted by 幽谷マサシ at 23:47| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

効果を必ずしも保証するものではありません。

祝日のお楽しみといえば、皆さんと同意見になりますが
「笑っていいともをリアルタイムで見る」です。

そんなわけで先日、ここぞとばかりにウキウキウォッチングしていましたら、

佐々木希が司会で、各出演者やゲストが自分の雑学知識を披露するようなコーナーをやってまして、その日のゲストが、東幹久でした。

で、コーナーが進行していくなかで東幹久が何か発言しようと手を挙げたところ、司会の佐々木希が

「はい、楽しんご!」

とボケました。会場はまずまずの反応だったのですが、そのときテレビに映ったテロップが

「あくまで個人の感想です」

というものでした。




ま、そうやろうけど…
posted by 幽谷マサシ at 20:08| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ぼぼぼぼぼ、ぼくは…おにぎりが

「すもう」を漢字で書こうとしていつも「さがみ」と書いてしまう。

ちゃんと「相撲」と書こうと「もう」の字をよく見ると「撲殺」の「ぼく」と同じだったことに気づきました。

きっと本来は打撃系の格闘技だったんでしょうなあ。
最初の相撲取りの一人の名前も「当麻蹴速(たいまのけはや)」という、キックの名手だったこともうなずける。

なぜか雑学をつぶやくゴールデンウィークですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。さてここからが本題
posted by 幽谷マサシ at 16:48| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

着ボイス化も検討希望

携帯電話の緊急地震速報の、あのジュワジュワジュワジュワという音に若干バラエティー番組の風味を感じるのですが、みなさんはどうなんでしょうか。

どうも「罰ゲーム決定!」というテロップが自分を収めた画面の下の方に出てる気がしてしょうがない。
冗談抜きで生涯最後に聞く音になるかもしれんのに…と思う一方、どうせならそっち側に振り切ってもいいんではないかとも思うのです。

「笑ってはいけない」シリーズふうに、「デデーーン…! とうきょうー、かながわー、しずおかー、アウトー!」とか鳴ってくれたら、「もうー、かなわんわー!」と言いながら苦笑いで机の下隠れられそうな気がしませんでしょうか。でも、思わずお尻突きだして構える人も出そうですが。
posted by 幽谷マサシ at 02:04| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

いまならガレキの整理とか原子炉冷却とか行けばいいのに

春の新アニメ番組のひとつに「TIGRE&BUNNY」というのがありまして、
その内容が、変身ヒーローが実際の事件や事故の救助をしてる様子をテレビで生中継して、ヒーローはテレビのプロデューサーやスポンサーの言うことを聞きながら戦うというもの。

実際に人を救助できそうになってもCMをまたがせるために待たせれたり、決められた決め台詞を言わされたり。そして、そのヒーローのコスチュームも、スポンサーのロゴが貼り付けてあって、これがペプシコーラとかソフトバンク、DMMとか本物で(果ては牛角まで)。

今後はどうも、プロデューサーがもっと派手で過激な番組にしていくことを目論んでいるらしく、ヒーロー個人の思惑はそういった周囲の大人たちに振り回されていきそうな展開を思わせてます。


ここまで読んで、幽谷作品を以前からお読みの皆さん、というか筆者の友人数名しかおらんと思いますが、あの作品を思い出しませんか?

「最強戦隊 ツヨインジャー」を。

ツヨインジャーは自分が2003年ごろに書いた初めての長編で、五人の元格闘家が色ちがいのヒーロー(アカインジャー、アオインジャー、キイロインジャー、クロインジャー、モモインジャー)が実際の犯罪者と戦って、それをテレビで生中継して、戦いに使用したロボットをスポンサーがおもちゃにして売って…というもの。

書いてて怖くなるくらい同じ発想!!

まさか制作のサンライズが中野のタコシェで売ってたぼくの自作の本を買って読んでたなんて考えられないし、たまたま被ったんだと思います。
しかも媒体の違いがあるとはいえ、TIGRE&BUNNYのほうがよーくできてます。ツヨインジャーは初めて書いたこともあって今思うと恥ずかしいことを書いてるところがいっぱいあるし。だから「ぼくのんが先です」って書き直して売ったりはしませんけどね。

それより本物の東映戦隊シリーズに格闘技モチーフの戦隊をまじで作って欲しいんですけどだめっすかね。ツヨインジャーの名前も何やったらそのまんま使ってええのに。徒手格闘技だと武器ないからおもちゃ売れないか…。
posted by 幽谷マサシ at 17:18| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

カタストロフ後のフィクション

最近は暗く悲観的な話題ばかりが耳と目に飛び込んできて、すっかり日本\(^o^)/オワタなムードが立ち込めていますが、
それでも生きている人間は死ぬまで生きなければいかんわけなのであります。

経済活動は続けるべきでしょうし、娯楽産業だって必要なわけで。
でもこれからの時代、フィクションの作り方と捉え方は変わってくるのではないでしょうか。

どういうことかっちゅうと、ここまで日常の価値観とか生活感をひっくり返された人が、サザエさんとかちびまる子ちゃんを見て素直に共感するのかと、ふと疑問に思ったわけです。

ああいった「終わりなき日常」が延々と繰り返されるタイプの作品を見ていても、「でもこいつらの世界は急に巨大地震とかメルトダウンとか起こらんのやろな」と思ったら、途端に「しょせん作り事」としか感じられなくなって、作品世界にのめり込めなくなるんではないでしょうか。
いまだったらむしろ北斗の拳とかアキラのほうがしっくりくるのかもしれません。

となるとギャグものとかほのぼのものは無理なのか? どんなに笑える作品でも最後は「そしてある日突然天変地異が起こって全滅しました」というラストに戦慄しなければリアリティを出せないのか?

しかしながら、原作の漫画版サザエさんは、戦後一年も経たない昭和21年に始まったもの。あの焼け野原で夢も希望もわからん頃にギャグ漫画が始まったわけです。たぶん不可能ではない。
posted by 幽谷マサシ at 21:50| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

