2012年12月18日

じゃじゃ馬に・・・

世界をかえさせておくれよ そしたら君とキスがしたいんだ
ヤッパッパーヤッパッパーイーシャンテン 胸の鯛は抱かれたい
posted by 幽谷マサシ at 22:14| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

自宅あるある

自宅でシャドーしててつい熱が入って、蛍光灯の紐に手が引っ掛かって突然真っ暗になるっていうこと、ありますよねぇ。
posted by 幽谷マサシ at 15:33| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

スマートフォンあるある

テーブルにスマホ置いてごはん食べてて、ふと気づいたら画面にヒビ入っててうっわー壊れてもうたどこでぶつけたんやろ修理代なんぼするんやーって慌てふためいてたら、納豆の糸だったっていうこと、ありますねぇ。
posted by 幽谷マサシ at 22:58| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

下のほうでどろ〜っと

わしはもう、長く生きてきた。

今までいろんなことがあった。いろんなことを経験し、できるようになった。

おつかいにもいけるようになった、補助輪なしの自転車に乗れるようにもなった。

一人で電車にも乗れる。病院で医者に自分の病状を説明し、薬をきちんと飲める。

下手なりに自分で米を炊き、簡単な料理だってできる。

仕事も覚えた。会社では部下を使う立場にもなった。

隠居してから趣味もつくった。俳句に盆栽、ゲートボール。


じゃがな。


アイスコーヒーとアイスティーに、ガムシロップを均等に混ぜることだけは、ついに出来なんだ。
posted by 幽谷マサシ at 18:37| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

とりあえず久方ぶりの投稿

日々ふと頭に引っ掛かったことをブログに上げようと思ってはおるのですが、

思い付いたことを書く前に下手なこと書けないと思ってちょっと調べると、疑問に思ったこともそこで解決してしまったり、

世の矛盾に突っ込もうと思っても先に誰かが言ってたり、あるいは自分の全くの勘違い、事実誤認だったことがわかったりして、

結局記事を投稿できないことが続いてたのですわ。
でもふと気づいたらその過程を書けば記事として成立するんでないかと思ったんですね。


例えば「とりあえずおめでとう!」とか
「とりあえず頑張ってください!」とかいうのときの

「とりあえず」って非常に心のこもってない、腹の底でどうでもええ気持ちで言ってるようなニュアンスを受けるよなーって思ってたんですけど、辞書引いたら

<(1)いろいろしなければならないものの中でも第一に。さしあたって。まずはじめに。

て書いてあって、それほど悪い印象がない言葉だったのがわかったんですね。何で心のこもってないニュアンスになったんですかねー。


とりあえず、また何か思い付いたら書いてみますわ。
posted by 幽谷マサシ at 00:10| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ぼくがかんがえた決着

「蹴ったな」のあと。

ばきは動かない、もう動けない、でもゆうちゃんは蹴られた感触があり、反撃する。空気に向かって。

観客ポカーン。

ゆうちゃんはばきの幻影と戦っていたのだ。
かつてばきがイメージトレーニングでカマキリとかティラノザウルスと傷だらけになって戦っていたように。

むすこといつまでも殴り合いで戯れていたい、という欲求がいつのまにかゆうちゃんにばきの幻影を見せ、実物と区別できないくらいになった。

幻影に物理的ダメージを受けるゆうちゃん。ゆうちゃんも反撃する。でもゆうちゃんに植え付けられたばきのイメージがどんどん強大になって、しかも幻影は傷つかない(ゆうちゃんの、おもちゃ=むすこが壊れたら面白くないという願望ゆえ)から段々劣性になるゆうちゃん。

ついにゆうちゃんダウン。実物のばきも寝たまんま。
二人とも大の字。

どっちが勝ったのか判断に困る。そもそものタイマンはゆうちゃんの勝ちだが、ゆうちゃんを自滅させたのはばきが努力してゆうちゃんのなかにイメージを植え付けて膨らませていったから、とも言えるし。


そんな終わり方を、考えていた時期もありました……
posted by 幽谷マサシ at 23:51| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

すれ違い通信できるのか?

お神輿かついでお祭りやってるのを見て気になって調べたんですけど、

御輿を英訳すると、「portable shrine」というそうです。

ポータブルか。まあポータブルなんやろな。
posted by 幽谷マサシ at 22:59| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ステマじゃねえよ、宣伝だよ

5/13、イベントに出ますよ〜。生のウニバースを見られる最後のチャンス!


「元祖黒のマガジンvol.1 大人の電気紙芝居」

☆祝!生誕90年。大物妖怪劇画家作品大検証(黒マガ2号の特集内容特大版とお考え下さい)/藤本和也博士(妖怪)
☆DVDで甦る顔動画プロの漫画紙芝居「ハゲハゲ」公開/炭子部山貝十(売れない漫画家)
★おまけ映像「学者の変な登場シーン」など/うに吉(格闘技作家)

会場 よるのひるね(阿佐ヶ谷)
予約 1000円+1ドリンク(500円)
当日 1300円+1ドリンク(500円)
5/13(日) 18時30分開場、19時スタートです。
http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/
http://yoruhiru.jugem.jp/
posted by 幽谷マサシ at 22:19| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

鳩夫妻まとめ

DSC_0062.JPGこの1週間のこと、朝うちのベランダに鳩がやってきて

ほーほーっほほー

と田舎でよく聞く鳴き方をするんですわ。

朝食をとりながら深夜アニメの録画を見ていた自分は鳩の声のあまりの近さに驚きベランダを見てみたら、二羽もおるんですよ。

その日はそのまま出掛けて何も気にしてなかったんですけど、
次の日の朝も

ほーほーっほほー

てうるさい鳩。でよく見たらうちのエアコンの室外機のパイプのくぼみに木の枝を集めて重ねておる。
まさか、巣か。巣を作ろうとしておるのか。

ここで、普段ダーウィンが来たを始め動物ドキュメンタリー番組大好きな科学ファン中年としての好奇心と、
この野郎この部屋契約するんになんぼ敷金礼金払った思とんねん、
という感情とが葛藤をはじめたのでした。

結果、

夜の内に基礎工事が始まった巣の前にスカフォニクス(※)を置いておいたのでした。

すると翌日の朝、鳩の旦那がベランダの手すりにやってきたのですけど何や一瞬でベランダから飛び立ち、それからもううちに鳩夫妻が寄り付くことはなくなったのでした。

私は何か大事な心をなくしているのかもしれない。

(※)http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=9v2dT6bxJ-2UmQXehOi4Dg&biw=1019&bih=717&sei=-f2dT4fDBabemAWJq53GDg
posted by 幽谷マサシ at 21:50| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

(o\o) vs (∞)(↑)(=)(▽)(V) vs o(%)○ vs (V)o\o(V)

毎年のようにオールスター総出演を繰り返す仮面ライダーやスーパー戦隊を見てると、

「閉店店じまい在庫一掃セール!」という看板をもう何年も掲げて
営業していたお店を思い出す。
posted by 幽谷マサシ at 21:14| 声明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

